「リユースの日」2025年 キービジュアル公開のお知らせ

一般社団法人日本リユース業協会では、「リユース業界の透明性の高い健全な発展を通じて、持続可能な循環型社会の形成に貢献する」ことを理念に掲げ、リユースの認知向上や社会啓発活動に取り組んでおります。

2023年に記念日認定された「リユースの日(8月8日)」は、“モノが人から人へと循環し続ける無限(∞)のサイクル”を象徴する「8」の字にちなんだものです。2025年も引き続き「リユースの日」の啓発を図るため、本年は著名なイラストレーター・漫画家であるタナカカツキ氏にご協力いただき、公式キービジュアルを制作いたしました。

このビジュアルをきっかけに、リユースがより多くの方々にとって身近な存在となり、モノを大切にする価値観や楽しさが広がっていくことを願っております。

イラストレーターコメント

「リユースは『手放す(売る)側』にとっても、とても楽しいことだと思っています。『もう使わないかな』と思っていたモノが、次の誰かの笑顔につながっていく。そんなポジティブな体験を、楽しげな人々の姿に込めました。『8』の字が象徴する無限(∞)のサイクルのようにモノと人の想いが巡っていく。このイラストを通して、みんながご機嫌になるリユースの輪が広がれば嬉しいです。」

— タナカカツキ(マンガ家)

なお、2025年8月8日当日は、会員企業によるSNS発信や店頭でのキャンペーン等、「#リユースの日」のハッシュタグを活用した啓発活動を全国で展開予定です。

「リユースの日」を契機として、今後も業界全体で連携しながら、リユース文化の定着と健全な市場の形成に努めてまいります。
引き続きご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

画像:リユース業界ハンドブックはこちら